KT's Kitchen

マーケットの話とクランベリーソース作り

2015/12/24 06:43 昼ごはん 作りおき イベント お買い物 趣味 くらし

仕事関係の友人・知人たちと先日ロンドンで一緒にランチをしました。


レストランが Leadenhall Market(リーデンホール・マーケット) の

近くだったので、写真を撮ろうかなと立ち寄ってみました。



マーケットの始まりは14世紀だそうで、長い歴史が残る場所です。

1990年に大掛かりな修復作業が行われ、現在建物は

Grade Ⅱ(歴史的保護建築物グレード2級)に指定されています。


私は建築物やデザインに強い関心があって見るのが好きなのですが、

このアーケードは何度足を運んでも感動もので立ちすくんでしまう!



ロンドンの金融街シティのど真ん中に位置しており、

お昼時でしたが仕事納めであろうたくさんのビジネスマンたちが

マーケット内のパブを占拠して外まで溢れていて、

買い物客も多くマーケットは大いに賑わっていました。


人が入らない様に写真を撮るのが至難の業だった!

ん~、写真ではあまり素晴らしさが伝わらないのが残念。


因みに、ハリーポッター映画にも登場したそうですよ。



来客の予定があったので、クリスマス用のチーズと

おいしいパンを求めて Borough market(バラ マーケット) へ。


見ているだけでも楽しい、大好きなフードマーケットです。

そしてお腹が空いてくる~。



パンも種類が多くて、どれもおいしそうで迷います。




たまらないスパイスのいい香り!!


ああ、ランチを食べてなければ・・・。

それにしても、おいしそうな匂いでしたよ。




満腹であっても、声を掛けられて試食を勧められれば断れません。

(食いしん坊な上におばちゃんだからね。笑)


チーズを数種購入。



留守番の夫と息子にベリーのミニタルトを買いました。



立派なロマネスコが目に入り、こちらも購入。


野菜のディスプレイもわくわくします。



今日は、クランベリーソース作り☆


スパイスと甘酸っぱいフルーティーな香りが

家の中を満たしています。



いつも見て下さる皆さま、ありがとうございます。

COOKPADのmyキッチン活動は、年末まで少し静かになります。


どうぞ素敵なクリスマスをお過ごし下さい。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください